2012年6月14日木曜日

【二輪】インドネシア二輪販売、3カ月連続2ケタ減 5月、小型が不振[06/14]

1 : ◆KONJACs21A @おまコンニャクφρ ★:2012/06/14(木) 08:35:57.98 ID:???
インドネシア二輪販売、3カ月連続2ケタ減 5月、小型が不振
2012/6/14 0:33
 【ジャカルタ=渡辺禎央】

中国、インドに次ぐ世界3位の二輪車市場インドネシアで、販売・生産が減速している。
5月の国内販売台数は前年同月に比べて13%減少し、3カ月連続の2ケタ減。
生産台数も同11%減だった。
補助金付きガソリンの値上げ計画やローンの融資基準の厳格化で、小型機種を中心に低所得層が買い控えた。

 インドネシアの二輪車市場は2011年に804万台で過去最高を記録。
ホンダ、ヤマハ発動機、スズキなど日系メーカーが市場の95%超を占める。
二輪車工業会がまとめた5月の国内販売台数は、61万1251台。
首位ホンダは前年同月比4%減、2位のヤマハは同29%減った。

 5月の生産台数は61万9829台。
ヤマハが前年同月比で28%減、前月比も16%減。
ホンダは前年同月比で3.6%のマイナスだったが前月比では5.4%増やした。

 インドネシア市場の大半を占める100~125ccクラスのスクーター型などは月収数万円の層が主な購入者。
ローンの融資条件や物価変動の影響が消費に直結する。
15日に頭金に下限を設ける規制が始まることで消費の一段の減速は避けられない。

 一方、中間~富裕層に人気の中排気量車(150~250cc以上)にほぼ特化する川崎重工業は、
5月の販売が前年同月比68%増の1万2357台。
生産も同63%増と好調だった。
ホンダやヤマハに比べて総販売台数は大幅に少ないが、高級感を持たせた機種などが受け、
需要の取り込みに成功したもようだ。

ソース
インドネシア二輪販売、3カ月連続2ケタ減 5月、小型が不振  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1305P_T10C12A6FF1000/

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/14(木) 08:41:50.41 ID:daoIfxyU
インドネシア・カワサキ

http://www.kawasaki-motor.co.id/products

意外と派手なバイクばっかり。

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/14(木) 08:47:45.65 ID:C5hWoq3i
このまえテレビでどこだったか東南アジアが映って平気でノーヘル三人乗りやってたね。
規制緩和が進んだところだなとまじ思った。


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