1: アビシニアン(栃木県):2012/07/03(火) 21:56:50.28 ID:d8Y2fmNe0●
ホンダ24年ぶりダカール・ラリー復帰
ホンダは2日、世界一過酷ともいわれるダカール・ラリーの2輪車部門に、24年ぶりに復帰すると発表した。
南米ではホンダのオフロード用バイクの人気が高まっており、参戦でさらなるイメージアップを図る狙いだ。
自社の車両を使うワークスチームを結成して、来年1月に南米で開かれる大会に挑む。
ペルーのリマからチリのサンティアゴまで約8000キロの走破を目指す。
マシンは海外のレースで愛好されている排気量450CCの「CRF450X」をベースに、
耐久力に優れた車体を開発・製作する。
ホンダは1981年から89年まで、当時「パリ・ダカ」と呼ばれ、
パリから西アフリカ・セネガルの首都ダカールまでを走ったレースに参戦し、5回優勝した。
好成績が続いていたが、開発上の目的を達成したとの理由で撤退した。
ダカール・ラリーは2009年から南米に舞台を移して開かれている。
[2012年7月2日21時26分] http://www.nikkansports.com/sports/motor/news/f-sp-tp2-20120702-976834.html
ホンダは2日、世界一過酷ともいわれるダカール・ラリーの2輪車部門に、24年ぶりに復帰すると発表した。
南米ではホンダのオフロード用バイクの人気が高まっており、参戦でさらなるイメージアップを図る狙いだ。
自社の車両を使うワークスチームを結成して、来年1月に南米で開かれる大会に挑む。
ペルーのリマからチリのサンティアゴまで約8000キロの走破を目指す。
マシンは海外のレースで愛好されている排気量450CCの「CRF450X」をベースに、
耐久力に優れた車体を開発・製作する。
ホンダは1981年から89年まで、当時「パリ・ダカ」と呼ばれ、
パリから西アフリカ・セネガルの首都ダカールまでを走ったレースに参戦し、5回優勝した。
好成績が続いていたが、開発上の目的を達成したとの理由で撤退した。
ダカール・ラリーは2009年から南米に舞台を移して開かれている。
[2012年7月2日21時26分] http://www.nikkansports.com/sports/motor/news/f-sp-tp2-20120702-976834.html
11: 縞三毛(dion軍):2012/07/03(火) 22:04:37.17 ID:cIuFr3870
5: ボンベイ(東京都):2012/07/03(火) 22:01:49.18 ID:B/bXkNqU0
車の方が衰退しすぎだろ
三菱は復帰しろ
7: 三毛(東日本):2012/07/03(火) 22:02:05.58 ID:/Pnb5lVR0三菱は復帰しろ
F 1復帰まだー?
17: ヤマネコ(家):2012/07/03(火) 22:19:08.81 ID:20vUhx0e0
最後にパリダカ見たのはこのオッサン出た時だな
26: イリオモテヤマネコ(静岡県):2012/07/03(火) 22:41:42.79 ID:5j6LKdwL0
>>17
風間のおっさん?
風間のおっさん?
30: ヤマネコ(家):2012/07/03(火) 22:53:57.26 ID:20vUhx0e0
20: ターキッシュバン(岐阜県):2012/07/03(火) 22:22:11.67 ID:xyBJjVZI0
>>26
そうっす。いま何やってるのかな?
そうっす。いま何やってるのかな?
2輪じゃあまったく話題にもなりません
23: イエネコ(家):2012/07/03(火) 22:30:41.96 ID:gBTUSPoe0
アフリカツイン復活かと思ったらCRFか…
アフリカツイン
アフリカツイン
24: ヤマネコ(家):2012/07/03(火) 22:36:12.46 ID:20vUhx0e0
39: スナネコ(兵庫県):2012/07/04(水) 02:34:55.83 ID:oOozWkW10
>>23
俺はてっきりバラデロがくるのかと・・・w
俺はてっきりバラデロがくるのかと・・・w
はよう気合いの入った400or450ccモタード出せや
DR-Zから乗り換えさせろ
41: ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2012/07/04(水) 06:32:23.03 ID:GROWlHtN0DR-Zから乗り換えさせろ
砂漠は事故多いよな
同じ景色で高低差が分からり辛いから
砂丘の上から大ジャンプして両足全損とか痛そうだった
見てる分には面白いけど
43: ヤマネコ(家):2012/07/04(水) 06:54:47.92 ID:HO78ok9R0同じ景色で高低差が分からり辛いから
砂丘の上から大ジャンプして両足全損とか痛そうだった
見てる分には面白いけど
2輪で出るのか・・・
ペラペラボディーの4輪じゃないのね。
44: スナドリネコ(神奈川県):2012/07/04(水) 08:05:25.78 ID:2ykEh3gm0ペラペラボディーの4輪じゃないのね。
俺の知ってるホンダなら環境対応した2stで出てくるはずなのに
CRFベースか
45: アメリカンボブテイル(大阪府):2012/07/04(水) 08:08:42.97 ID:QEMHURfR0CRFベースか
4輪で出ていたっけ?と思ったら2輪でそんなに出ていなかったのかw
以前排ガス規制に対応した2stをラリーに出すとかいう記事を読んだ記憶があったんだけどな・・・
まあ、個人的に4stのが好きだからいいけど、
そろそろ250ccで他社を圧倒するエンジンを作ってくれよ。
3: オリエンタル(チベット自治区):2012/07/03(火) 06:44:46.25 ID:cjl2xQsm0以前排ガス規制に対応した2stをラリーに出すとかいう記事を読んだ記憶があったんだけどな・・・
まあ、個人的に4stのが好きだからいいけど、
そろそろ250ccで他社を圧倒するエンジンを作ってくれよ。
KTMに勝てるか
6: スペインオオヤマネコ(東京都):2012/07/03(火) 06:49:51.47 ID:F1bcHNeA0
パリダカの名前を冠したオフ車あったよね
タンクがデカイやつ
11: スペインオオヤマネコ(東京都):2012/07/03(火) 06:54:43.70 ID:F1bcHNeA0タンクがデカイやつ
気になったんで調べてきた
XL250R パリダカ
↑コレ
13: ボブキャット(WiMAX):2012/07/03(火) 08:10:56.05 ID:+xDmF4bR0XL250R パリダカ
↑コレ
オフロードだとヤマハの方が元気なイメージ
KTMには勝てんだろうな
8:名前をあたえないでください:2012/07/03(火) 07:25:34.64 ID:7FYf7gOsKTMには勝てんだろうな
いまだKTMの独断場だからな、出るなら本気で頑張って欲しい
16: スナドリネコ(dion軍):2012/07/03(火) 22:17:21.04 ID:ekBPdUbY0
ゴールがダカールじゃないのにいつまでこの大会名使うんだろうね
7:名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 22:49:45.25 ID:r2SDnlNdO
関係ないんだからいい加減
ダカール
を使うなよ
実質南アメリカ南部ラリーだろ
ダカール
を使うなよ
実質南アメリカ南部ラリーだろ
41:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:13:23.80 ID:ARhrB+Se0
14:名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 23:10:38.27 ID:C6nWd+fx0
>>7
「ダカール」は大会名、スピリッツ的な意味合いで区間的な使い方ではない
「ダカール」は大会名、スピリッツ的な意味合いで区間的な使い方ではない
パリーダカールだと盗賊やらゲリラやら色々あるから
てかCRFはモタード設定ないの?
XR250モタードに憧れていたのに
18:名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 23:17:26.53 ID:6kCnR+d+0てかCRFはモタード設定ないの?
XR250モタードに憧れていたのに
最近ラリー方面に力入れ出してるなー。
つかダカールって名前にこだわる奴ってなんなの?
フジロックとかと一緒だろ。
16:名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 23:13:36.98 ID:xdyjdnOEPつかダカールって名前にこだわる奴ってなんなの?
フジロックとかと一緒だろ。
450位じゃモノ足りんな。
砂丘で重い車体を起こすところを見る楽しみがない
19:名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 23:18:25.14 ID:AxprOxU20砂丘で重い車体を起こすところを見る楽しみがない
NC700じゃだめなん?
22:名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 23:28:04.33 ID:C6nWd+fx0
26:名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 23:51:05.62 ID:R24jKgT+0
>>19
あんなんで悪路走れねぇーよ
あんなんで悪路走れねぇーよ
CRFってなんぞ
おっさんの俺はアフリカツインとかDRとかテレネで止まってしまってる・・・
29:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 00:01:26.35 ID:x4k32L280おっさんの俺はアフリカツインとかDRとかテレネで止まってしまってる・・・
DOHC単気筒ショートストロークエンジンと燃料噴射で様子見か。
軽さは武器だけどなぁ。
バランサー付けるだろうからパワーは他に比べたら無いだろうな。
30:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 00:01:45.87 ID:ibiXn9dl0軽さは武器だけどなぁ。
バランサー付けるだろうからパワーは他に比べたら無いだろうな。
今のCRは4ストなのか
32:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 00:06:03.29 ID:SsgkGIhb0
CR“F”ですがな。最早レース車両ですら2ストは消えた。
ロードもモトクロスもトライアルでさえも。
40:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:36:04.31 ID:1lVKtzQr0ロードもモトクロスもトライアルでさえも。
CRF250Lパリダカ出るか?
50:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 12:37:03.38 ID:h6wCZZGM0
制限時間ギリギリでチェックポイントに到着して
泥のように眠って、マシン整備に追われて
フラフラになりながら出発していく・・
プライベーターのドキュメントが見たい
51:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 18:39:43.09 ID:VRZYnKuB0泥のように眠って、マシン整備に追われて
フラフラになりながら出発していく・・
プライベーターのドキュメントが見たい
今は欧州中心にアドベンチャー系バイクが勢力を拡大しているからね。
ネイキッドよりも高価なのに大型では販売上位にズラリと並ぶ状態。
アメリカも相変わらずオフロード車が盛ん。乗り回せる環境がある。
これで結果が出せれば最高の宣伝になるでしょう。
ネイキッドよりも高価なのに大型では販売上位にズラリと並ぶ状態。
アメリカも相変わらずオフロード車が盛ん。乗り回せる環境がある。
これで結果が出せれば最高の宣伝になるでしょう。
52:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 20:28:58.45 ID:Ds5P1TxW0
53:名無しさん@恐縮です:2012/07/04(水) 11:53:07.60 ID:Q50P+quN0
>>51
ユアン・マクレガーの番組の影響とか?
ユアン・マクレガーの番組の影響とか?
楽しみだな
@bikenetaさんをフォロー
0 件のコメント:
コメントを投稿