今秋にも一部の地方自治体での公道走行を認める方針を固めた。
車両走行の安全基準などを定める道路運送車両法の一部基準を緩和し、
地域住民や観光の足として超小型車の導入を希望する自治体に適用する。
これまで特定地域での実験にとどまってきたが、基準緩和で全国的な普及に弾みがつきそうだ。
国交省は今秋にも、走行能力や安全性能など超小型車の仕様を決めて公表し、自治体が先行する形で活用を促す。
導入を希望する自治体は地方運輸局に申請し、運輸局は走行区域の限定など安全確保を条件に緩和を認める方向だ。
国交省は軽自動車と第1種原動機付き自転車(四輪)の中間に超小型車を位置づける方向だが、
背景には軽自動車より小型で2人程度乗れる車の需要が高齢者を中心に高まっていることがある。
現状では原付きは定員が1人に限られ、排気量などに上限があるため、
2人程度乗れて力のある小型車を開発するのは難しい。
ソース (2012年7月7日14時33分 読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120707-00000520-yom-bus_all
画像 今秋にも公道を走る見通しになった超小型車
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120707-856249-1-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120707-856255-1-L.jpg
過去スレ ★1 2012/07/07(土) 22:32:34.77
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341667954/
屋根のあるバイク?
安全性はどうなの?
>>1こんなのが公道で走行を許されるならソーラーカーとかも許すべきだろう。
なんか見た感じ急ハンドル切ったら転がりそうで昔の3輪自動車を髣髴させるんだが。
このサイズで公道のど真ん中を30キロで走られたら乗用車はまず追い越しもできないし
大渋滞起こしそうな予感するんだが。
1車線のバス通りだって走行許可されるんだよな?
まだソーラーカーや原付自動車の最高速度を40キロに緩和するなどの議論の方がまともな気がするんだが。
超小型車っていうからちょっと通りますよの防寒着にエンジンがついたようなやつかと思った
若者向けらしいぞ
>>1
>背景には軽自動車より小型で2人程度乗れる車の需要が高齢者を中心に高まっていることがある。
高齢者の運転自粛の流れに逆行してるな>国交省
ジジババ向けかwww
国策で年金削減目的かな?
60歳以上の自動車保険は、馬鹿みたいな値段に成るだろうなあ…
若者の自動車離れ(w 金がねえ。車売れねえ。 だから高齢者に媚売って車を売ろうっていう考えなのかなあ。
実際高齢者運転の危険性って車のサイズの問題じゃないと思うんだけどね。
この車だって、集団登校の列につっこみゃ、2人や3人は死ぬだろうに。
で、孫レベルの学童の列に突っ込んで、
「齢、60過ぎだけれど、翔太君の分まで長生きします!」って、
きちがいジジババが生き残っちまう、超小型車が安全性に優れていると。
アクセルとブレーキを踏み間違えて、店のショーウィンドーのガラスが、
全身に突き刺さるような開放構造じゃ無いとなぁ。
責任とって、その場で死ぬ構造じゃないと。
ジジババ向けの推奨乗り物は、本当はバイクが(ry
>>1 の写真見ただけだけど、 切り返し2回ほどでゴロンといきそうに見えるけどなあ。どなんだろう?
それと、写真の車だけだろうけど、ノーズと前輪の隙間に思いっきり巻き込みそうで怖いw
事故に弱そうなのだが
それが狙い。
これはもう走る棺桶だな。
ちょっとぶつかっただけで紙くずのようにクシャクシャになりそうだ。
老人を始末する為とはいえ露骨すぎると感じる。
つブラックモーター
チョロQか?
たぶん、ソッチの意図の方が大きいだろうねぇ
おれもそう思った
交差点が超小型車だらけになって邪魔だと思うが
二種扱いになるんじゃね?
作れよ、急な坂道は何とか登れる程度で問題ない
やっぱりそのセンだわな。
>>35
カビネンローラーの復活だな。
おひとりさまが使う分には悪くないかも。
>>37
現行の原付ミニカー枠では難しいよ。
もう少し排気量上げないと。
そしてナマポでも本人名義で高級外車に乗れる布石だったりして
やたら動きが早いからな
かなりあやしい
最近はそういうのがあるのか?
バブルカーでも免許はいるだろ。
あとリプロのイセッタやメッサー売ってたけど、
日本に持ってくる手間でアホみたく高かったような。
すまんバブルカーじゃなくてマイクロカーだった。
昔から金の無い若者向けにつくられている超小型の二人乗りで基本的に免許は不要。
有名なメーカーだとフランスのリジェがある。
二人乗りとは言ってもヤンマーの二気等523ccディーゼルエンジン積んだバンとかもあるけどね。
最近じゃ電気自動車のシェアが増えてるらしい。
自転車?
http://plaza.rakuten.co.jp/shimpson/diary/200902100000/
あら可愛いw
円高放置して増税ばかりしていたら、
車まで中国製になりましたw
20万ぐらいだったら、中国製でもいいよ
トヨタと組んでからだよな
軽自動車の規制が強くなるって情報がトヨタからリークされたのかもな
辞めたんじゃなくて辞めさせられた、だろ
何で好き好んでダイハツ製にせにゃならんのだ
スバルの軽は売れてなかったからな。
撤退もやむなしだろ。
ホンダも軽は赤字垂れ流しで撤退を検討したが、
国内の雇用を維持するために生産を続けることになり、
黒字化のために車体を共通化したNシリーズを出すことにしたんだと。
軽は利幅も狭いからなあ。
一台売れるとそのうちの儲けはバックミラーの料金程度、と言ったのはスズキだったか。
こんなのより電気自動車がもっと走れるように
インフラ整えりゃいいのに。
僻地の老人の移動用だろうおそらく。
現に欧州のマイクロカーも現在老人需要が大幅に増えてる。
EUだとCMにデヴィッド・ゲッタだから都市部の10代がターゲットなんだろうな
CM
PV
David Guetta - The Alphabeat
それで済めばいいけど、珍走のジャリ餓鬼が群ってやらかす気がする
こんな絶好のオモチャ放って置かないでしょ
さすがにこれだけダサイと見向きもしねえだろ
重量とガスガズラーで区切る方が無難でしょうねぇ
重量なんてどうでもいい。サイズのほうが重要
サイズも重量も両方大事だぞ
重量は路面の痛みに関係する
インフラにたくさん負荷をかける車は当然高い税金を払うべき
排気量の区分け廃止は大賛成
これはまったく意味がない
この区分けのせいで
パワーと重量のバランスが取れていない燃費・加速の悪い車を生みだす結果になっている
同じ排気量でもターボの有無でパワーが全然違うし
全然フェアじゃない
ユーザーからみたら自家用車の重量なんてなんの意味もない。制度を複雑にするだけだ。
燃費が税金対象になれば、自然に軽い車のほうが有利になる。
重量はサイズごとに最大値をきめてそれ以下になるようにすればいい。
業務用車両はそれにあった税制をべっとつくるべき
セグウェイに乗ったら分かるよ。
あんなの日本の公道じゃ無理。
国道をセグウェイが時速60?で集団で走ったら、怖いわw
「仕方あるまいて。この頃の超小型車は素人や再雇用者が部品を作ってるんや」
「おまけに材料は、シュレッダーダストや廃プラでございま〜す」
「……オモチャの超小型車に比べりゃ、軽自動車はまだマシってことだな」
「あんな超小型車を作れ言うた奴は、土下座してドライバーに謝るべきや。
ん…… 超小型車を作った人は、どう思うてんのかな?」
「俺は自動車工学を学んだからよく分かるよ。
超小型車を設計させられた技師は、とても悲しかったに違いない。
なのに、作るからには高利益を目指さなければならない。
悲しくて、悲しくて……何しろ、超小型車には人間が乗っていくんだからね。
少しでも事故したら、二度と帰れない自動車なんだからね……」
コピペのオリジナルが気になる
たしか桜花アニメのやつだったと思う
松本センセなにしてはりますのん
音速雷撃隊乙
丸いハンドル、ハドブレーキが邪魔じゃん。
4輪だから車なのか、操作方法が車のものだから車なのかよくわからないんだけど、
普通免許(オートマ)で乗れる超小型車つくるよりも
小型二輪で乗れる超小型車作ったほうが需要あるんじゃないの?
このコンセプトで四輪バイクを作ったら、当然ながら
125ccていどで出来てしまう。
そうすると車検が必要なくなる。
既得権車屋マズー
あー、そういう事なのかなぁw
これか
ヤマハがコンセプトモデルとして発表したハイブリッド式4輪バイク「テッセラクト」
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/05/yamahatesseractconceptlead.jpg
それもコレジャナイ感あふれてるなw
今の販売不振はデザイナーにあるんじゃね?
テックセット に見えた
なんか コラの面白画像みたいだw 乗りたくねえw
このフォルム、変形してロボットやパワードスーツにチェンジしそうでいいじゃん
絶対するw するw フルCGでグリングリン回りながら、ロポットに変形。
タカラトミーかハズプロだな。
うっぜーな
それにしても光岡はなんとか法の目をかいくぐって商品開発
与太は法を変える
光岡はもうやってないよ
アイミーブを内装外装いじった奴だけ
光岡のBuBuライムが正統に進化してたらなあと
今でも思う
これがどうしようもない勘違い。需要が高まってるのは、小さくて2人乗りでもいいから安い四輪車
つまり簡単に言うと四輪のバイクみたいなものに需要がある
車を買うほどの必要性を感じないが、バイクは安定性や体力面が不安で乗れない。そういう層は割と多い
この規格自体は必要だったんだが、税金面や車検を車と同じようにするらしいから完全終了
単純に小さな2人乗りが欲しいなら普通車にも軽にも該当するものはある
車検や税制面でバイク並の優遇がないなら、わざわざこんなものに乗る必要性がない
まぁ、今の軽優遇を撤廃して相対的に優遇するという噂もあるが
つうか
>バイクは安定性や体力面が不安で乗れない。そういう層は割と多い
こんな奴に乗せる車はねぇー
バイクにも乗れないボケ老人が超小型とはいえ、車を走らせるなんて論外。
別に老人に限った衰えの話をしてるわけじゃないんだが
交通量の多い道を二輪で走るのが怖くて乗れないと思う人も当然多いし、30代でも体力面からバイク手放す人も多い
バイクにも乗れないようなって言うけど、二輪に乗らない乗れない人のほうが大多数だぞ
実際に免許取って乗ってみたらわかると思うけど
このスレでバイクって普通免許で乗れる50ccスクーターのことじゃねーの?
125cc超小型車も普通免許で乗れるんだろうし。
普通二輪を前提に話していたのか?
別に普通二輪でも原付でも何でもいいよ、そういう話じゃないし
二輪は四輪より気も体力もつかうし怖いんだよ
だーかーらー
スクーターに乗れないような体力・気力・運動神経
のない奴は四輪にも乗るなって話しさ。
そういう話しなんだよ。
安全考えると二輪車は30km/hが限界だね
自転車は許されるとして、自動二輪や暴走原付は確実に寿命縮める
元同僚は二輪で事故って辞めてから気付いたらしいけど、想像力無さ過ぎるわ
お前はホームラン級の馬鹿だなw
スクーターに乗る能力も持たない奴が四輪に
乗ろうってのが間違い。
もちろん、現状では運転しちゃってるけどw
お前はそういうスクーターも運転できないボケ
老人に超小型車をあてがおうというのだろ?
狂っている。
>>169
そいつはお前の同僚みたいに乗らない決断を
した奴の話しをしているのではない。
スクーターすら運転できないボケ老人に超小型
四輪を運転させようとしているんだよ。
何がそういう話なのかさっぱりだけど
ここまで言ってわからないならもう実際に免許取って乗ってみないとわからないと思うよ
二輪に乗れない奴は四輪に乗るなという超理論の時点でアレだけど
二輪に乗れないけど四輪に乗ってる人なんてザラにいる、というか圧倒的に多数派
>>169
そういう話だよな
これはつい最近まで執拗に繰り返されていた、若者の車離れ論議に対応するもの。
86とかが完全に空振りなのにぶちきれた結果、若者の車離れに拍車をかける結果に。
大学生あたりにバイトで買える四輪というコンセプト
はありだが…
それなら車検を必要にしちゃいけないw
年寄り向けでも若者向けでもなく、公務員向け
遅すぎるし他の車に迷惑なんだけれど
こんな下らない道交法って日本だけじゃね。
それは4輪車中心に考えている人の自己中な意見。
そういう考え方が無くならないから、変な事故が無くならない。
自転車が20km/hで走っていたら、それに合わせて速度を落とすのが公道の原則。
4輪中心の考えてのはその通りなんだが
そもそも日本の道路行政が4輪最優先できたせいで、道路自体が
歩行者や2輪を考慮してない作りになってるからなぁ
都市部の宅配関連は一斉にこれに変わるだろうね
2人乗りが出たら医療介護関連の需要も増えそう
いやいや宅配はないだろ
荷がろくに積めないからメール便ぐらいにしか使えない
無線で連係して自動走行できるようになれば・・・w
トヨタ車体のワゴンタイプは荷室が300リットル以上あるだろうから
宅配関係で重宝しそうだよなあ
日産のは規格違うけど、一人乗りにして原付にすれば人一人分の
荷物積めるんだろうな
300リットルなんてダンボール箱2〜3箱も積めば満杯だぞ
宅配の袋にしたってA4からB2まで色々あるが大して積めんぞ
そのまま値上げは怒られるので・・・
?ワンサイズダウンした新たなランクを作る
↓
?現在の軽自動車の金銭的メリットを超小型車へシフト
↓
?軽自動車の税金などを値上げする
5カ年計画とかで・・・・やるんじゃないのかな。
ますますクルマ離れが捗るな
元々軽自動車枠は、貧乏人にも車を乗らせてあげようと言う国策だったんだが、
内需経済は昭和の時代をはるかに下回ったんだなw
良い歳ぶっこいたとーちゃんの小遣いが5000円とかの時代だしなぁ…
10psが一杯一杯だろ、今の125ccなんて。
しかも125ccバイクの3倍くらいの重量?まともに走らんw
125ccの3〜4倍ぐらいパワーある
電気自動車は最大出力と定格出力が別だからな
現在の規制通して、そんなに馬力稼げるのか?
電気でやるにしても、125cc枠はチョーショボイ制限なかったっけ?
内燃機関換算3psくらいだった気がする。
30psくらい出せるのか稲?
頭のおかしい役人規制だから、改正されるのかな?
なにか変かい? エンジン車だって 「最大出力の制限」 は無いんだぜ?
エンジン車で排気量に相当するのが「定格出力」で
パワーに相当するのが「最大出力」だと考えると理解しやすいだろう
何言ってんだ
定格は出力100%だろ?
最大出力はピーク
違うよ
モーターの最大出力は1時間連続で出せる出力
エンジンだと15分間連続で出せる出力だけど
モーターのピーク出力は1分間連続出力などで、別扱い
変じゃ無いが、そんなにパワー絞り出せるのかと。
バイクメーカーが発売した電動バイク眺めたが、スペック見て止めたw
コムスは定格出力0.6kW以下に合わせて最高出力5kWだから、8倍以上は問題無く出せてる
125cc相当のモーターだと11PS以上は出せる計算
馬力はそれほどじゃないが、モーターだとトルクが太いので加速は速い
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